館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

iPhone 起動せず!

こんにちは。

 

それは一昨日のことだった。

自主防災会で富神にいるときのこと。 普段腕時計を身に付けない僕は、時間を見ようと持っていた iPhone の電源を入れた。

ところが画面に出てきたのは「こんにちは」だった。

f:id:mikawakougei:20171115031538j:plain

 

「こんにちはじゃねーよ! なんじゃこりゃ」

「スライドで設定」をスライドすると、

「アクティベートできません」ときた。

f:id:mikawakougei:20171115031821j:plain

 

Wi-Fiを使用してみる」をタップしたが使えるWi-Fiなんて富神には飛んでない。

「モバイルデータ通信経由でやり直す」をタップしても「アクティベートできません」を繰り返すだけだ。

どうしていきなりこんなことになるんだ。

 

自主防災会が終了して家に帰り、Wi-Fiのある教室で試したところ、やっと起動できてメニュー画面になった。

 

きっと何かのアップデートでこんなことが起きたのだろうけど。

 

アップルさんよ、アップデートするのは構わんけど、電話やメールの基本機能は残しとけ!

これが出先で110番や119番の緊急事態が起きたらどーすんだ。

 

こんなことならただのケータイ電話の方がよっぽどマシだ。