こんにちは。
錆と油分がある程度取れたところでメタルプレップ(メタルレディー)処理を行う。
これは鉄板表面に亜鉛リン酸塩皮膜を作り防錆と塗料密着を狙ったものだ。
タンクが小さいのでボトル半分くらいの薬液をタンクに注入、時々タンクを振って液がタンク内にまんべんなく行き渡るようにしながら2時間ほど放置した。
タンクから薬液を抜き、お湯をタンク内に注いで濯ぐ。これを10回以上繰り返した。
タンクを早く乾燥させるためにヒートガンで熱風を送り込む。
処理後のタンク内部。赤さびは薬液に反応してグレーになっている。
次はいよいよ内部コーティングだ。ところがPOR15タンクシーラーの蓋が固着して開かない。プライヤーで強引に引き上げるが蓋が破れてしまうありさまだ。
この容器はもう使えない。
やっとのことで蓋をこじ開けた。
タンク内が完全に乾燥したらPOR15タンクシーラー(ラストプリベントと同じものだと思う)を注入、タンクを回して隅々までシーラーが行き渡るようにする。
十分行き渡らせたら直ちにシーラーを抜く。ネジや穴にはシーラーが付かないように養生をしておく。もし付いてしまったら硬化しないうち綺麗に拭き取っておく。これを怠ると蓋が閉まらなくなったりネジが入らなくなってしまう。
シーラーは一晩でカチカチに固まった。が、まだ溶剤の臭いはする。取説には96時間乾燥させるとある。時間がかかるね~。
隅々にまで行き渡ったタンクシーラーのシルバー。
これでタンクの錆は当分の間、大丈夫だ。^ ^