館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

360゜カメラ

こんにちは。

 

実は近々旅行を予定している。そのために360゜ビデオカメラを購入した。

リコーの最新機種 THETA Z1 (シータゼットワン)というフラッグシップモデルだ。

f:id:mikawakougei:20191221025338j:plain

 

10万円越えの価格は痛いが、レビューの良さと日本製ということで購入に踏み切った。

旅先での貴重な思い出をきれいな映像で残したいと思ったのだ。それに近い将来スフィアや彫刻鏡の部屋のVR映像を配信することになるかもしれない。

そう思えば高い投資ではない。

 

ソニーの4Kハンディーカムもあるが、大きく重いので旅行には向かない。その代わりiPhone11で十分だ。

 

さて、旅先に携行するので大きな三脚はイヤだ。そこで見つけたのがマンフロットのミニ三脚。小さいのに堅牢でスタイリッシュだ。

f:id:mikawakougei:20191221030108j:plain

f:id:mikawakougei:20191221031521j:plain

 

実は360゜カメラは持っている。Wunder360という機種だ。ほんの1年前に購入したのだが、iPhoneXSをiPhone11に機種変更したら画像が映らなくなってしまった。

f:id:mikawakougei:20191221031456j:plain

アップデートしようと取説にあるQRコードにアクセスしたところ、そのサイトはすでに無くなっていた。つまりサポートが受けられないのだ。

これだから中華製はダメなのだ。

 

ということでリコーのシータZ1を買ったわけだ。

ただ、使い方が難しく、只今勉強中。