館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

2連休の一日目

こんにちは。

 

2連休の初日。いつもよりゆっくり眠れた。

けど起きたらすぐに行動開始。

きょうは昨日のうちに書き留めた予定8項目がある。

 

最初にやったのはネットの買い物。3階で使うブルーレイプレーヤーを新規購入する。

今のプレーヤーが中華製の安物ですこぶる調子が悪いからだ。

 

現在のモニターがパイオニアの古いプラズマテレビで、HDMI入力がないため、HDMI→D4 変換コンバーター必用で、機種選定や注文先の選定で思ったより多くの時間を費やした。これも勉強だ。

 

それが済んだら双眼万華鏡の押しボタンスイッチの交換。先日ボタンがなくなっているのに気づいた。

最後にやったのがジオラマの建物の回転展示台。

自作ロータリー電極の調子が悪く、チラついて見ていられないのだ。

新しく電極を作り直して交換。とりあえずはちらつきは収まった。

 

ただ、ロータリー電極は摩擦があるため電解物が付きやすく、じきに接触不良を起こしやすい。

今回の電極はどれだけ持つだろうか?

 

きょう達成したのは8項目中7項目。

 

上出来だ!