館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

美術館パーゴラの手すり塗装

こんにちは。

 

きょうは美術館パーゴラの手すりを塗装する。

長年の風化でところどころ塗装が剥がれたり木部の腐食が始まっている。

今回は油性のこげ茶を塗る。

f:id:mikawakougei:20200522014027j:plain

 

雨に濡れるところは木の表面がガサガサしている。

f:id:mikawakougei:20200522014053j:plain

塗装する前に余計なところに塗料が付かないように養生をする。

f:id:mikawakougei:20200522014139j:plain

 

カミさんはローラー刷毛の届かない隅を刷毛で先に塗っている。

f:id:mikawakougei:20200522014204j:plain

 

そのあと、僕がローラー刷毛で広い面を塗っていく。

デッキはチョコレートで手すりはこげ茶。こげ茶の方がチョコレートの色だと思うけど。(笑)

床と手すりの色分けで引き締まった。

f:id:mikawakougei:20200522014224j:plain

 

細かい塗りなので手間がかかる。

きょうだけでは塗り切れなかったので明日また塗ることにする。

 

もう少しできれいに仕上がる。