館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

その手は食わんよ

こんにちは。

 

相変わらず凄い量のフィッシングメールが来る。

僕のPCメルアドに届くメールは一日20~30件程度だが、そのうちの7割くらいがアマゾンやら楽天、カード会社からの不正アクティビィティーが検出されたので確認してほしいという内容。

僕の持っていないカード会社からも来る。

もちろんこれらはみんな偽メールなのだが、どれも内容は似たり寄ったり。

f:id:mikawakougei:20201207015832j:plain

 

以前、僕の使っている某カード会社から本当に不正使用の報告があったが、その時はメールだけでなく、カード会社から電話もかかってきた。

僕の使用ではないことが分かるとすぐに支払いを停止し、カードも使えなくしてくれた。

もちろん新しいカードが発行され、古いのは切り刻んで捨てた。

 

思うのはこれだけ偽メールを乱発したら当然送られた方は慣れっこになって気にも留めなくなる。全部消去だ。

送る側にもいい加減気づけよって言いたいね。

 

でも、新しい手口を考えているかもしれないから皆さん、注意注意!