館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

" 田んぼの風 " テラスのベンチ

こんにちは。

 

一階教室東の土間コンに、田んぼを眺めながらゆっくり休憩できるようにと屋外用ウッドベンチを購入し、なるべく長持ちするようにと2液ウレタン塗装をした。

初めに裏側を。塗装スタンドに逆さに置いて、鋳鉄製のひじ掛け兼脚も一緒に塗装。

f:id:mikawakougei:20211001013635j:plain

 

次いで表側もクリアをたっぷり吹いた。おかげでテッカテカ(笑)!

f:id:mikawakougei:20211001013831j:plain

 

せっかく塗装したのに雨続きでなかなかテラスに出せない。

そしていくら対候性のあるウレタン塗装とはいえ、長時間雨ざらしにしたり直射日光にさらされては一年待たずに劣化するだろう。

そう思うとなかなか出せない。

 

雨よけの屋根が必要かしら?