館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

門前アスファルト補強の仕上げパテ

こんにちは。

 

きょうは風邪もなく穏やかな絶好の外構日和。

あまり寒いとエポキシの硬化時間が長くなるので今日やることに。

 

先日までに研磨しておいた下塗りエポキシパテの上に仕上げ塗りを行います。

仕上げ塗りは型板は無いので、ヘラの手塗りで仕上げていきます。

 

今日できたのは残りの1/3程度。

日が暮れてしまったのでここまでにします。

 

ところが夜になって雨が降り始めた。

塗り終えてから3時間ほどは経っているものの完全硬化には冬場ということもあり36時間を要するらしい。

ヤフー天気予報では曇りではあるものの雨の予報は無かった。

あわててブルーシートをかけたがすでに濡れていた。

 

どうしてくれるんだよ、硬化不良になったら。