館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

窓の遮光

こんにちは。

 

きょうは3階ジオラマ展示室の窓の遮光を行いました。

プロジェクターの投影テストに備えるためです。

作業は遮光効果を確認するため昼間に行いました。

 

開き窓にはストックで持っていた大きな段ボール板を2枚横並びに貼り合わせ、タッカーで窓額縁に固定しました。

段ボールの貼り合わせは光を通さないアルミテープを使用しました。

 

出入り口は段ボールの大きさが足りないのでホームセンターでシルバーシートを買ってきて、出入り口を覆うように張りました。

ところが遮光すると思っていたシルバーシートは光が透けるのです。

3重にしてもぼんやり透けてしまうのです。

急きょ段ボール板をその上から張り、足りない部分はアルミ箔を貼った紙を張り付けました。

 

照明を消してみると・・、遮光はばっちりでした。

あとはテスト本番を待つのみです。