館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

Windows10 起動せず!

こんにちは。

それは夕べ遅くのことだった。

工芸家協会の忘年会が終わり、メールをチェックして E-SET スマートセキュリティーを再インストールしたときのことだ。

インストールが終わり、Windowsが再起動を促したので指示に従った。

ところが・・!

Windows10が起動しないのだ画面は真っ青。俺の顔も真っ青だ。(゚Д゚;)

f:id:mikawakougei:20151130232524j:plain

 

それは二日前にさかのぼる。

パソコンを起動するたびにやたら出るのが

「Windows10に無料アップグレード!今すぐインストール」というお知らせだ。

僕のパソコンはインテルCOREi7搭載のWindows 8。特に不自由なくインターネットもメールも動画サイトもサクサクこなしてくれる。

いつもはウインドウ右上のXを押すんだが、そのときは「後でインストール」を選択してしまった。僕の先輩が、Windows10が起動が速くて快適だと言っていたからだ。

ところがだ。「後でインストールする」と書いてあったにもかかわらず、Windowsは勝手にインストールを始めた。約束が違うではないか!

 

これはマイクロソフトの詐欺だ! 仕方ない。Windows10になってしまった以上、今更8には戻せない。慣れない10に四苦八苦しながらも、何とか慣れてきた昨夜、Windows10をインストールしてから機能しなくなってしまったセキュリティーソフト

「E-SET スマートセキュリティー」を再インストールすることにしたのだ。

 

E-SETは僕が今まで使ってきたセキュリティーソフトの中では動作も軽く、信頼性もいちばんいいと感じている。今までに2度、ウイルスから救ってもらった。

ノートンウイルスバスターなど、3~4種類使ったがE-SETがいいと思う。

 

そして再インストールした結果がこうなのだ。

 

何度再起動しても結果は同じ。Windows10が立ち上がらない。顔が青ざめ冷や汗が出てくる。

Windows10のことなど何も分からない。いろいろやっている内に「オプションの選択」なるものが出てきた。 「続行」を押す。やっぱりダメ。「デバイスの使用」、そんなデバイスなど持ち合わせていない。

「トラブルシューティング」?これを押してみよう。

f:id:mikawakougei:20151130232941j:plain

 

「このPCを初期状態に戻す」?つまりリカバリか?

絶望感が襲いかかる。リカバリすればデータは全て消え、最初から面倒なセッティングを延々することになる。

f:id:mikawakougei:20151130233424j:plain

 

詳細オプションを押すが、どれも難しそうなものばかり。

f:id:mikawakougei:20151130233703j:plain

 

もう、覚悟を決めパソコンをいったん終了し、もう一台パソコンのあるデザインルームに行く。ここは僕が寝る前にいっとき過ごす部屋だ。

この部屋で何か打つ手を考えよう。

もう一度電源を入れてみる。やっぱり起動しない。

最初の画面に小さくエラーコードが数秒間出ている。それを急いで覚える。

KMODE_EXCEPTION_NOT_HANDLED (epfwwfp.sys)

このエラーメッセージをもう一台のパソコンでインターネット検索してみる。

おっと、沢山出てきたぞ。

その中の一つのサイトに役立ちそうなのが・・・。なにやら猫が寝ころんだ怪しげなサイトだが・・。

f:id:mikawakougei:20151130234931j:plain

 

この中にこんな指示が・・・。

コマンドプロンプトを使えとある。 そんなプロみたいなことするのかよ~。

DEL /F /S /Q /A  "C:¥Windows¥System32¥drivers¥epfwwfp.sys"

と打ち込む。

f:id:mikawakougei:20151130235950j:plain

 

エンターキーを押すと、

「削除したファイル-C:¥Windows¥System32¥drivers¥epfwwfp.sys」と出た。

f:id:mikawakougei:20151201000042j:plain

 

ここで恐る恐るエンターキーを押すと、

Windows10が起動した!

ありがとう~!!

貴重な時間を無駄にすることなく助かった~。

 

教訓である。

今のパソコンに特に不自由を感じているわけでもなければ、安易にアップグレードはするなかれ。

パソコンのトラブルはなかなか素人の手には負えないことが多い。ひとたびトラブルに巻き込まれると人生の貴重な時間を奪われるぞ!こんなことばかりしてたらおいらの人生終わっちゃう。

そもそもマイクロソフトが消費者のためを思ってWindowsを無償供与するとは思えない。Windows10にしてもらった方がマイクロソフトにとって後々都合がいいからだ。

最近感じることは、僕らがパソコンを使ってしている作業はぜ~んぶマイクロソフトに監視されている。閲覧した商品はすぐに宣伝に出てくるし。お金を出して買ったパソコンは自分の物のように思っているけど借り物と同じだ。

 

はっきり言ってWindows10は使いにくい。Windows10にするとインターネットブラウザが自動的にMicrosoft Edgeに切り替わるがこれがまた使いにくいのだ。 後で知ったがWindows10にはインターネットエクスプローラーも組み込まれているのでそちらを使うと使いやすいよ。

 

もし、同じ症状で困っている人がいたら次のサイトに救ってもらうべし。こんなトラブル、素人じゃ絶対解決ムリ!

Windows 10にアップデートしたら、KMODE_EXCEPTION_NOT_HANDLED (epfwwfp.sys) が表示されてブルースクリーンが連続する件を解決した | Appnote

ただし、パソコンは2台持つべし!