読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

きょうは父の日

こんにちは。

 

きょうは雨という事もあって沢山の来館客で賑わった。

心地よい疲労感で食卓に着くと今夜は出前の寿司だった。

父の日ということでプチ贅沢をする。

 

父の日のプレゼントといえば‥、娘は昨日名古屋へ結婚式の取り決めに行ったついでにブラウンの電動シェーバーを買ってきてくれた。

シェーバーはすでに持っているが、ずいぶん使い古して剃り味が悪くなっていたのだ。

f:id:mikawakougei:20160620001424j:plain

 

試してみると当然のことだが新品は全然剃り味が違う。肌を滑らせているだけですべすべになる。こりゃあいい。

 

息子はというと今年社会人2年目だが、こんなものを買ってきた。

父の日ケーキだ。種類の違う小さなケーキが4つ入っている。

f:id:mikawakougei:20160620001738j:plain

 

まるで子供みたいな気配りだが、下はいつまでたっても甘えっ子だ。

息子はケーキのほかに夏物のつなぎをプレゼントしてくれた。僕がレストア作業をほぼ毎日するからだ。

ただし、買ってくれたのはスリーL。身長170センチの僕が切ると足も袖もダブダブ、20センチ以上余る。

かっこわるい~。けど、突っ張らないようにということだ。

確かにMやLサイズだと体を曲げた時に脇が突っ張る。LLくらいが良かったんだけどな‥。

まぁ、いい。遠慮なく使わせてもらおう。

 

娘にも息子にも、たいして親らしいことはしてやった記憶はないが、なんとか素直に育ってくれた。

二人とも、身体に気を付けて明日からまた頑張ってくれたまえ。

 

ありがとな。