館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

となりの田んぼ 大ゴイサギ中ゴイサギ小ゴイサギ

こんにちは。

ここのところ毎日来てれる隣の田んぼ。

ゴイサギと小ゴイサギゴイサギは単独かつがいで行動するらしいが最近このペアで来る事が多い。

見ての通り、ずいぶんと大きさが違う。

f:id:mikawakougei:20160621000057j:plain

 

二羽ともほとんど動かないが、気が付くとだんだん寄ってきている。

f:id:mikawakougei:20160621000448j:plain

 

 通常ゴイサギは単独かつがいで行動するらしいが、それにしても左の鳥はずいぶん大きいなぁ。

おや?手前にももう一羽いるぞ。

こっちはしっかりゴイサギだ。

f:id:mikawakougei:20160621002015j:plain

 

こっちがペアかな?

f:id:mikawakougei:20160621002058j:plain

 

あの大きいのがゴイサギかどうか自信がなくなってきた。どなたか詳しい方が見えましたら教えてください。(笑)

それにしても田んぼの水面に水草が増えてきている。このまま増え続けるとカエルやオタマジャクシは見えなくなってしまうだろう。

そうするとゴイサギがやってくるのもあと一二日かも知れない。

 

最後にここで

ゴイサギゴイサギゴイサギ と、早口で言ってみて。

 

舌の体操になるかも。(笑)