館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

ウォーターピック

こんにちは。

 

きょうは昼間は真夏、陽が沈んでからはめっきり涼しくなって秋の気持ちよさ。

一日で二つの季節を感じられた。^ ^

 

さて、きょうは僕の誕生日のプレゼントが遅ればせながら届いた。

ウォーターピックである。これは僕のリクエストだった。

娘と息子がお金を出し合って買ってくれたのだ。

 

ウォーターピックとはジェット水流で歯の間の食べかすを洗い流すデンタルケア用品だ。

f:id:mikawakougei:20170901041225j:plain

 

僕はインプラント手術をきっかけに、かれこれ25年ほど前から機種を変えながらウォーターピックを使い続けている。

なぜ使うかと言うと歯ブラシでは取れない食べ物かすをきれいに取ってくれるからである。

 

使ったことのない人には信じがたいかもしれないが、歯ブラシではどんなに丁寧に磨いても歯と歯の間に詰まった食べ物かすを取りきれない。これはブ〇〇ンの電動歯ブラシも同様である。

 

歯磨きした後に、試しに使ってみれば納得いただけると思うが、「え゛~っ、うっそ~!」と言うくらいごっそり出る。

 

丁寧に歯磨きをしているのになぜか虫歯ができる‥、という方は、案外この辺りに原因があるのではないか?

 

僕の歯磨きは歯ブラシ(一日2回)のほかに歯間ブラシ(一日1回)とウォーターピック(一日1回)を併用している。

お陰で口の中はスッキリ。

歯周病もなく、歯茎は至って健康である。