こんにちは。
ホイルアーチの形状を型に取ったところでレプロのホイルハウスのカットに入る。
丸ごと替えるとなるとフレームをバラバラに分解しなければならないほど奥にあるので、この場合錆のある必要最小限の切り取りにとどめる方が得策だ。
それにレプロの前から後ろまでの寸法がオリジナルに比べて20ミリほど大きいのでこのままではクォーターパネルと合わないのだ。
アーチの部分を薄く切り取ることで寸法調整がしやすくなる。
切り取ったレプロホイルアーチ。これくらい細く切ればなんとか両端の距離を縮められる。
フロント側、ロッカーパネルとのスポット接続を外し、カッターで切り込みを入れる。
ホイルハウスの前側を切り取ったところ。ロッカーパネルの後端だ。
雨水の通路にウンコのような物が入っているが、錆止めのつもりで押し込んだのだろう。何の役にも立っていない。雨水の通路がサビサビになっている。
ロッカーパネル内部に錆はない。亜鉛メッキ鋼板の威力だ。
以前、ロッカーパネルの錆穴をパッチで塞いだ所の裏側だ。TIG溶接で綺麗に溶接できている。白いすす状のものは溶接熱で亜鉛が燃えたものだ。後で錆封じを塗っておく。
ウンコシーラーを取り除き、錆を除去したうえでホイルハウスを取り付ける。
オリジナルのホイルアーチを切り取る。錆クレーターのないぎりぎりのところで切り離すのだ。
次はレプロを当ててみる。