館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

瓦屋根塗装 上塗り

こんにちは。

 

シーラーが乾燥したので上塗り塗装をする。塗料はニッペのファイン4Fベスト。

2液混合型で15キロセットが4万円以上もする高価な塗料だ。

一斗缶入りを買って毎回思うことだが、ベラくらいサービスで付けて欲しいと思う。この塗料の缶は注ぎ口の直径がなんと70mmという大きなもの。こんな大きいベラ、ホームセンターにも売っていない。仕方なくアルミシートと両面テープでベラを自作した。

f:id:mikawakougei:20171217025124j:plain

f:id:mikawakougei:20171217025909j:plain

 

一回目の上塗りが完了したところでシティー瓦の割れた部分にハケ塗りシーラーを塗る。初めはセメダインのPOSシールを使いたかったのだが、POSシールは油性塗料には向かないと注意書きにある。

どうしてかメーカーに問い合わせたところ、上塗りが密着せず、POSシールも肉痩せするかららしい。

イチかバチかギャンブルをするわけにはいかないので、自動車用の3M ハケ塗りシーラーを使うことにした。

f:id:mikawakougei:20171217030725j:plain

 

ハケ塗りシーラーが硬化したところで2回目の上塗りをする。

ファイン4Fベストは粘性の強い塗料で、取説で許されている10%希釈をしてもハンディーぺインターでは細かい霧にならない。粗い粒状の霧にしかならないので塗料の消費が多い。

f:id:mikawakougei:20171217030900j:plain

 

艶やかできれいだ。

f:id:mikawakougei:20171217031114j:plain

 

半日は自然乾燥したいところだが、塗り終えて5時間たったころに雨が降り出した。

 

ガチョーン!!