館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

うまくいかない!

こんにちは。

 

あ゛~、人生の無駄遣いだ~。

きょうは一日Wi-Fiの設定をやっているのだが、ちっともうまくいかない。

 

先日、と言っても二日ほど前のことだが、館内モニターの設置をした。

ケーブルを通すパイプがいっぱいで、これ以上ビデオケーブルの増設ができない。こういう時に便利なのがワイヤレス接続、つまりWi-Fiだ。

f:id:mikawakougei:20190421041709j:plain

 

先日付けたモニターはうまく映像が映し出されたのだけれど、「これはいける!」と購入した2台目が上手くいかない。

カメラは別々なのに2台のモニターには一方だけの同じ映像が映し出される。

 

周波数を変えて電波干渉しないように設定できるはずなのだが、何度やっても上手くいかない。

最近の電子機器の特徴は何でもマイコン制御になっていて、設定はたいていオンライン接続だ。

f:id:mikawakougei:20190421045615j:plain

 

その設定が良く分からない。パソコンでは接続すらできなかったが、さすがiPhone、何とか接続でき、設定変更のウインドウを開いたものの、何度設定変更しても映像は映らない。

f:id:mikawakougei:20190421042105p:plain

 

アマゾンに問い合わせてはいるが、こんなことに丸一日費やした。

パソコンのトラブルもしかり。一度トラブルに遭遇すると瞬く間に時は過ぎる。

 

若いうちならいくら格闘しても自分の勉強にはなるだろうが、僕ら中高年と言われる世代にとって、こんなの人生の浪費だ。

若者より先が短い分、一日一日がとても貴重なのだ。

 

こんなことしてたら人生、終わっちゃう。