館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

パソコンデータ移行失敗!

こんにちは。

 

僕がやってもうまくいかなかったので僕よりもITに詳しい息子にパソコンデータ移行を試みてもらった。

使用するのは前回LANポートがなかったため途中でやめたソフト。

f:id:mikawakougei:20211213022033j:plain

 

今回はLANケーブルを使わない、古いパソコンのハードディスクを取り出して直接新パソコンに接続する方法。

 

接続は…、うまくいってデーターの移行が始まった。

ところがデーター移行が23%くらいになった時、データ移行が止まってしまった。

そしていつまでたっても進行しない。

そのうち「データ移行に失敗しました」のサインが。

 

仕方ない。もう一度試みたが、今度は「ライセンスがありません」のサインが。

ソフトの注意書きに「データ移行は1回のみです」とあったが、失敗したのにライセンスが切れるんかい!と息子も怒り心頭。

レビューを見ると★一つの悪い評価ばかりだったが、なるほどである。

 

息子も「ファイルを一つずつ移行するしかないね。」ということだった。

 

やれやれ、まともなソフトは無いもんかねぇ。