館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

トイレ de アート & ふれあい教室2回目

こんにちは。

きょうも朝からトイレ工事。きょうは配管工事とモルタル張りだ。

f:id:mikawakougei:20151029181008j:plain

 

f:id:mikawakougei:20151029181114j:plain

使用可能なトイレはショップの1基だけ。 こういう時に限って団体見学客が重なったりする。

予約担当者は「大丈夫ですよ。」と言ったが案の定、ショップトイレの前に渋滞ができた。せめてもの救いは二つの団体の到着時刻が30分ずれたことだ。

トイレは来週いっぱい使えなさそうだ。(・・;)

 

午後からはふれあい教室の2回目。きょうは7人、定員オーバーだが、どうしてもと言うことだったので一名増やしてお受けした。

 

シニアの方が多かったが、あらかじめコパーテープを幾つか巻いておくなど、受講者さんの負担が少なくなるよう準備しておいたので、1時間半くらいで作業を完了した。

f:id:mikawakougei:20151029181551j:plain

 

毎回受講して下さるIさんは「いつも真剣でやらないといけなかったけど、今回は少し作業量を少なくしてあったので、会話をしながら楽しくできたわ。」と嬉しそうだった。

 

僕らとしても、今後のふれあい教室題材を考える上で参考になるご意見だった。

やはり楽しんでもらえないとね。^ ^