館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

ステンドランプシェード完成 火曜日教室 と ブチ

こんにちは。

きょう午前は火曜ステンド教室。また一人作品を完成させた。

今回は丸形のティファニータイプランプシェード。ティファニータイプとしては中型だ。

f:id:mikawakougei:20160209165102j:plain

 

作ったのは市内から通ってくださるYさん。男性だ。定年退職した方で自宅でも作業をしてこられるので半年くらいで完成させた。

きょうの作業はシェード中心のリングのハンダ付けとパティーナ作業。

f:id:mikawakougei:20160209165427j:plain

 

スタンドに電球を取り付ける。このスタンド、ちょっと値の張る高級品だ。

f:id:mikawakougei:20160209165636j:plain

 

よっしゃ、スイッチを入れるぞ。

f:id:mikawakougei:20160209165821j:plain

 

明るいところで撮ったので照明の入った感じはあまりしないかもしれない。

柔らかな色合いのガラスを組み合わせたので、とてもソフトな感じに仕上がってステキだ。

f:id:mikawakougei:20160209165932j:plain

 

こちらはSTさんのサンタの小物入れ。去年のクリスマスまでに完成させたかったようだがきょうになってしまった。 STさん、「いいんだ~。間に合わなくって ♪」

f:id:mikawakougei:20160209170306j:plain

 

こちらはINさんのパネル。もうすぐ完成だ。

f:id:mikawakougei:20160209170825j:plain

 

 

話しは変わるが窓の外にブチがいる。外は寒いというのにゴロニャー、ゴロニャーと夜中鳴く。ガラスのすぐ外にいて室内は見えないらしい。 ここが風よけになって暖かいのだ。

f:id:mikawakougei:20160209171134j:plain

 

カミさんが外に出るため窓を開けると脱兎のごとく逃げ出した。

f:id:mikawakougei:20160209171302j:plain

 

悪いなぁ、ブチよ。