館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

土曜夜のステンド教室

こんにちは。

きょうは第二土曜日。午前と夜のステンド教室がある日だ。

今回は夜の部の様子を少し‥。

きょうは7名の出席、気が付くと皆さんパネル製作中だった。

まだ入って日が浅いTKさん、先月テラリウムが終わったばかりで次は花柄のパネルだ。

f:id:mikawakougei:20160213233414j:plain

 

 SZさんはチューリップ柄のパネル。ガラスが切り揃ったので今からコパー巻きだ。

ピンクの流れ模様のガラスを花びらに使っているが、流れの向きまでこだわってガラス取りしたのでリアルな花びらになっているでしょ。

f:id:mikawakougei:20160213233836j:plain

 

INさんは花とハチドリの絵だがガラスピースが細かいのでまだまだかかりそう。今はコパー巻きに精を出す。

f:id:mikawakougei:20160213234211j:plain

 

TSさん、以前ご紹介した子供の絵のパネルの続きで、小さな正方形のステンドだ。直線を基調にしたデザイン。

f:id:mikawakougei:20160213234356j:plain

 

久しぶりに教室に顔を出したNMさん、この方は猫が大好きで猫のパネルばかりを続けて作っている。今回は茶色のトラ猫だ。 なんだかあの「ブチ」みたいだ。^ ^

f:id:mikawakougei:20160213234625j:plain

 

 SUさんもチューリップ柄だが、何事も丁寧な彼女はカットも時間がかかる。

今は背景の空をカットしている。 もう少しだ 、ガンバレー!

f:id:mikawakougei:20160213235007j:plain

 

いつも忙しそうなSGさん、きょうも仕事で遅くなった。

次なる作品はバラの柄のランプシェード。ちょっと小振りな作品だ。SGさんは高橋真理子似の可愛い娘さんで独身。彼氏募集中。

f:id:mikawakougei:20160213235328j:plain

 

こんな感じで、なんとも賑やかな土曜夜ステンド教室でした。 ^ ^