館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

1971 マスタングマッハ1 フロント・リヤガラス外し

こんにちは。

クルマの室内を綺麗に塗装を剥がすには中のものを全て取り外さなくてはならない。

フロントとリヤのガラスは塗装剥離の粉塵を効率よく排出するためにも無い方がよい。やったことないけど経験のある友人にやり方を聞いて自分でチャレンジする。

 

リヤガラスからやってみる。 まずはアルミ製のモールド(縁取り)を外す。

f:id:mikawakougei:20160212231611j:plain

 

トランクリッド(トランクの蓋)を取り外すとモールドを固定している小ネジが見えるのでそれを取り外すと一番下のモールドが外せる。

f:id:mikawakougei:20160212231829j:plain

 

僕のマスタングは防水の為にボデーとモールドの隙間にコーキングがしてあったためこれをカッターナイフで切り込みを入れる。コーキングが固くなっているのでカッターの刃がよく折れる。

f:id:mikawakougei:20160212232155j:plain

 

先端をナイフのように薄く削った真鍮板でゴムのウエザーストリップとアルミモールドの間に差し込む。

f:id:mikawakougei:20160212232503j:plain

 

隙間ができたところでやはり先端を薄くした真鍮板をくの字に曲げてモールドをさらに浮き上がらせる。少しずつ少しずつ浮かせてモールドを抜き取る。このとき急ぐあまりうっかりするとモールドを曲げてしまいオシャカになるので注意。

f:id:mikawakougei:20160212232823j:plain

 

ガラスはC型のゴムで縁を押さえてあるのでナイフでゴムの上半分を切り取る。 つまりゴムのウエザーストリップは再利用できない。

ボデーとガラスの縁が切れたらガラス用吸盤でガラスを持ち上げて外す。

f:id:mikawakougei:20160212233317j:plain

 

フロントガラスはモールドを外した下がブチルゴムでコーキングしてある。専用工具を持たない僕はコーキングのどこか一カ所にカッターで穴を開け、そこから細いステンレスワイヤーを差し込んで、それを往復させながらブチルを切っていった。

ブチルが非常にねちっこくてワイヤーにまとわりつき、作業は困難を極めた。ワイヤーも何度か切れて、そのたびにスタート点からワイヤーを差し込み直す。

ワイヤーを指に絡めて引くので指が痛くなる。

f:id:mikawakougei:20160212233914j:plain

 

ワイヤーが一周したら金属へらのようなものでガラスをボデーから持ち上げてやるのだが所々ブチルが再粘着しているためすんなりとはいかない。

焦って急ぐと、ここでガラスを割ってしまうことが多いそうだ。フロントガラスは薄いガラスを2枚貼り付けた合わせガラスなので意外に割れやすいのだ。

僕もちょっとヒビを入れてしまった。

 

新品が用意してあるから心配は無いけど。