館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

桜スマイル2

こんにちは。

 

きょうは穏やかで暖かな一日だった。

にもかかわらず、たくさんのお客様が訪れた。(笑)

 

今年、館内の写真撮影を解禁してから例年と比べ確実に来館者が増えている。インスタグラムで当館の巨大万華鏡の風景などが広まっているらしい。

 

最近の傾向として、若い女性、カップルが目立つ。そして顕著なことは、お客様が退出した後、すぐに帰らないことである。

従来は館から出るとすぐに車に乗ってお帰りになったが、今年になってからというもの、決まって車の中で下を向いている。カップルも二人そろって下を向く。

そう、スマホ操作をしているのだ。自分の撮った写真を見直してはSNSにアップしているようだ。

 

さて、撮影を解禁した以上、ステキな写真、いや、思い出をお持ち帰りいただきたいものだ。

桜のスマイル万華鏡もそのためのものだ。

 

一昨日は撮影したのが夕方で暗くなりかけていたため鮮やかな写真が撮れなかったが、今朝、午前の光で撮った写真がこちら。

f:id:mikawakougei:20180326014831j:plain

f:id:mikawakougei:20180326014925j:plain

 

スマイル万華鏡は大小2種類の桜をあしらってあり、カメラ側に大きい桜、人物側に小さい桜を置いて遠近感が強調されるようにしている。

 

撮影の際は是非ともカメラ側の桜も構図に入れていただきますように。