館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

エコー検査

こんにちは。

 

きょうは早起きしてエコー検査に行ってきた。

原因の良く分からない胃痛、腹痛がかれこれ2週間続いている。

Yクリニックで処方された胃酸を抑える薬を飲んでいるのだが、いっこうに収まらない。

深刻な病気だといけないのでセカンドオピニオンとしてTクリニックを受診したところ、きょうのエコー検査となったわけだ。

それと並行して血液検査、便潜血検査も行った。

 

エコー検査は体への負担が無いと言われているが、前の日の夕食を9時までに済ませ、以後絶食という点では内視鏡検査、バリウム検査と同じだ。

検査自体は腹を出して寝ているだけなので何の苦痛もない。

f:id:mikawakougei:20180327031043j:plain

 

はたして結果は‥。

幸い便潜血腫瘍マーカーは陰性だった。

腹部動脈瘤無し、異常といえば軽度の脂肪肝、軽度の前立腺肥大とのこと。

 

当初、みぞおちの痛みと腹部膨満感、それに背中、腰の痛みがあり、これらの症状を持つすい臓がんを心配した。すい臓がんは極めて悪性が高く、治療と言えば緩和ケアぐらいと聞いていたので本当に心配したが、ひとまず安心した。

 

それでは腹部の痛みの原因は、と尋ねると、これを見る限り分からないということだった。

2週間、今の薬を飲み続けても症状が改善しない時は大腸の内視鏡検査をしましょうということになった。

 

 

帰宅してこのことをカミさんに話すと、カミさん先生は、

「もしかして腎臓結石じゃないの?前にオシッコと一緒に細かな石が出たじゃない。」

 

なるほど下腹部、背中の腰の鈍痛はそうかもしれない。