館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

ビデオカメラワゴン 直線専用

こんにちは。

 

モデルさんを使って館内撮影する日まであと9日だ。

折角可愛らしいモデルさんが来てくれるのだからとソニーの4Kビデオカメラ、そして同じく4Kのアクションカメラ、さらに3Kの360度カメラを調達。4台目にiPhoneXsの高性能カメラを駆使して撮影に臨む。

スムーズなカメラ移動が出来るようにカメラワゴンを製作中だ。三脚キャスターという商品が販売されているが、僕は直線移動に特化したワゴンを作る。

 材料は加工の容易な材木だ。但し材木は反っていたりひねっていたりするのであまり正確なものはできない。後で調整が必要だ。

f:id:mikawakougei:20181010040357j:plain

 

井桁に組んでキャスターを付ける。キャスターは直線移動に特化するために固定キャスターを使う。

f:id:mikawakougei:20181010040930j:plain

 

出来上がった台車。案の定、木の反りが出て4つのキャスターのうち一つが接地しない。

このままでは撮影時にガタが出るので高さ調整しなくてはならない。

f:id:mikawakougei:20181010041231j:plain

 

この台車に支柱とアームが付き、アームの先端にカメラが付くわけだ。

 

回転専用のワゴンも作るつもりだ。