館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

みんな気を付けて! 今度は脅迫メールだ

こんにちは。

 

先日、とんでもないメールが送られてきた。英文のメールだ。

英文だからそのまま削除しても良かったのだが、何が書いてあるか読んでみた。

f:id:mikawakougei:20190828033353j:plain

f:id:mikawakougei:20190828033504j:plain

 

内容はこうだ。

こんにちは。

私はあなたのオペレーティングシステムにアクセスしたハッカーだ。

そしてまた私はあなたのアカウントに全てアクセスもした。

私はこれまで数か月間あなたを見て来た。

問題はあなたはあなたが閲覧したアダルトサイトからマルウェアに感染したということだ。

もし、あなたがそんなはずはないと言うのなら教えてやろう。

トロイの木馬ウイルスがコンピューターやその他のデバイスを支配して完全なアクセスを私にもたらすのだ。

このことは私はあなたのコンピューターのカメラ、マイクのスイッチを入れ、あなたのパソコンのスクリーン全てを見ることができるのだ。だが、あなたはそのことに気付かない。

私はまた、あなたの全ての接続や通信にアクセスした。

 

なぜ、あなたのアンチウイルスソフトはマルウエアを見つけられないのか。

答え。私のマルウエアはあるドライバーを使っている。そのドライバーは4時間ごとに書き換えられている。だからあなたのアンチウィルスソフトは黙ったままなのだ。

 

私はビデオを作った。そのビデオ画面の左半分にはいかにも満足そうなあなた自身が映っていて、右半分にはあなたが見ている(アダルト)ビデオが映し出される。

マウスをワンクリックすれば私はあなたのSNS上の全てのアドレス帳の相手や接続先にこのビデオを送ることができる。

私はまた、あなたの全てのe-mail先やあなたの使うメッセンジャーに投函することができる。

 

もし、あなたがこれを止めたいのなら、私のビットコインアドレスに500ドル分のビットコインを送りなさい。

(中略)

支払いを受け取った後、私はビデオを消去し、私からの連絡を2度と受け取ることは無いだろう。

50時間与えよう。

私はあなたがこのメールを読んだことが分かる。あなたがこのメールを見たらタイマーが作動する。

どこに訴えても探知できないよ。このメールは私のビットコインアドレス同様追跡できない。

私は決してミスを犯さない。

もしあなたがこのメッセージを他の誰かにシェアしたのを見つけたら、直ちにビデオを配信するからね。

ごきげんよう

 

といったところ。

僕はアダルトサイトは見ないし、思い当たるフシは無い。また、パソコンのカメラには買ったときからテープで目隠しをしてあって、僕の顔は映らないようにしている。

僕はネットを信用していないからだ。

f:id:mikawakougei:20190828043707j:plain

 

このメールが届いてから今日で5日目。勿論何も起こらない。

でも、世の中には思い当たる人がいて送金してしまうかもしれないので、あえてブログに公表した。

こういうけしからんメールは無視すればよい。

考えてもみてほしい。実際に何か月も監視してビデオまで作って身代金が500ドルでは割に合わないだろ?

それでも1%くらいはひっかかるかもしれない。そうしたら自称ハッカー君は大儲けだ。

 

何かやらかしたら訴えるつもりで僕はこのメールを保存している。