館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

モリ三兄弟の剪定 続き

こんにちは。

 

きょうは蒸し暑い曇りの日。モリ三兄弟の剪定続きを行う。

前回までは剪定ばさみを使ってチョキチョキやっていたが、これだと痛めている右ひじに響く。また、時間がかかってしょうがない。

そこで今回調達したのが新兵器、充電式電動バリカンだ。庭師さんがこれを使ってサツキの刈込をスイスイ仕上げていたのを感心してみていた。

そしてどこのメーカーのものか聞きだしたのだ。

おおかたマキタかリョービだろうと思っていたらさにあらず、ニシガキだそうだ。

聞いたことのない名前だ。

庭師さんも農機具屋で進められて購入したそうでとても使い勝手がいいという。

f:id:mikawakougei:20210706023145j:plain

 

使ってみると速い速い!あって言う間に刈りこんでいく。しかもラインが滑らかできれいだ。

重いバッテリーは腰にぶら下げてコードで本体につなぐので、作業は軽い。

f:id:mikawakougei:20210706023531j:plain

 

きょうは左から2番目のモリ二郎まで刈り込んだ。次は左のモリ一郎だ。

f:id:mikawakougei:20210706023822j:plain

 

そしてエコアイスの交換が終了して教室の窓がスッキリした。

f:id:mikawakougei:20210706024125j:plain

 

隣の田んぼがよく見えるようになって嬉しい!