館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

遮熱窓の効果

こんにちは。

 

昨日アクリルハーフミラーを貼った西側スイング窓。効果のほどは?

f:id:mikawakougei:20210728020334j:plain

 

室内側から見て右がアクリルハーフミラーを貼った窓だ。

肉眼で見るとちょっと暗くなったかな?という感じ。

写真は露出の違いが強調される。左の窓はステンドグラスの色が一部で白く飛んでしまっているが右のはくっきり色が出ている。

f:id:mikawakougei:20210729021353j:plain

 

アクリルハーフミラーの透過率は30%なので、ざっと1/3の明るさになったことになる。

西日の差し込む時間帯でガラスの温度を測ってみよう。

塗装の強制乾燥に使う非接触温度計 ( 体温計ではない ) で同じ色のガラスの表面温度を測ってみる。

結果は左 ( 遮熱してない窓 ) は40℃、右 ( 遮熱した窓 ) は30.2℃だった。

なんと10℃の差が出ていた。

 

 

カミさんいわく、「確かにクーラーの効きがいい。」

効果を確かめられたところでもう一つの窓にもアクリルハーフミラーを貼った。

f:id:mikawakougei:20210729022504j:plain

 

3階の窓にも施工したいのだけれど足場がない。

アルミ梯子でやれるかしら??