館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

LS基盤の製作

こんにちは。

 

昨夜は風邪用の栄養ドリンクと黒ニンニク3個、かにかま2パックとおにぎり、それにカップそうめんを食べ、発泡酒缶チューハイを飲んで寝た。

ちょっと食べ過ぎだが、体力をつけてめまいを乗り切ろうと床に就いた。

その甲斐あってか、きょうは体力が戻った。

 

いま、右岸で唯一の踏切りの製作をしている。

きょうは列車が近づいてきて時に列車を感知して遮断機を閉じ、列車が踏切を通過したことを感知して遮断機を開けるセンサー、リードスイッチの信号を遮断機の回路に伝える基盤を作っている。

 

回路は図面に残してあったがすっかり忘れている。

難しい回路じゃない。左岸の基盤を参考に追加で作る。

 

この回路の信号が駆動基盤に伝わると、遮断機が閉じたり開いたり、警報機が点滅したり止まったりする。

 

今月からジオラマがストーリー仕立てで動いていくシーケンス、プログラムを組み始める。

展示に向けてスタートだ。