館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

電気自動車を買おう!

こんにちは。

 

きょう、仕事を終わってから日産のショールームに電気自動車を見に行った。

商談です。

カミさんの軽自動車が古くなってきたので買い替えです。

 

本当は試乗したかったのだけれど、商談や車についての説明に時間がかかって閉店時間を大きく過ぎてしまい、きょうは見るだけにとどめました。

 

前にも書きましたが、日本車は電気自動車の開発では世界に大きく後れを取っていて、電気自動車を買おうにも選択肢が非常に少ない。

販売台数世界一、史上最高益を更新したT社に至ってはまだ発売すらしていない。

その中で日産はいち早く電気自動車を開発、リーフは発売してもう14年になるそうだ。

カミさんが選んだのは普段使いの軽自動車EVサクラです。

思ったより大きく、室内も広々。カミさんも大いに気に入った様子です。

前に試乗した息子の話では、軽とは思えない加速をするそうです。

 

楽しみだな。書類が整い次第契約です。