館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

明日は内視鏡検査

こんにちは。

 

明日は近くのYクリニックで朝から胃の内視鏡検査だ。

胃カメラを飲むのは何年ぶりだろう。

 

実はここ2週間くらい長引く胃痛に悩まされていた。

薬と消化の良い食事でかなり良くなったが、この年になるとやはり癌が心配だ。

だから念のため明日は検査を受ける。

 

僕は胃カメラの検査自体は割と平気なのだが、その前日の食事制限が嫌なのだ。

夜9時以降は何も食べてはいけない。

飲んでいいのは水かお茶。

いつも風呂上がりに晩酌でつまみとビールをやる習慣なので、それができないのが苦痛なだけである。

 そして朝は一切飲食不可。薬もダメ。

 

とはいえ、健康第一! 万一癌があったら早期発見をしなくてはならない。

去年のN-NOSEの癌リスク検査ではA判定だったので大丈夫だとは思うけど。

 

今夜は晩酌は我慢だ。