館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

カーシーン 交通事故 信号機を作る (7)

こんにちは。

やっとかめになってしまった「信号機を作ろう」。前回は7月12日だった。

形は出来上がったんだけれど、どうもしっくりこない。たぶん、ライトの傘がないからだ。

f:id:mikawakougei:20150712234252j:plain

きょうはライトの傘を作ろう。

どうやって作ろうかといろいろ考えていたんだが、薄い銅版(アルミ板でもよい)を曲げて作れないかと考えた。

手で曲げようったって、うまくはいかないと思うので曲げ型を作ることにした。

5ミリ厚のアルミ角棒に4ミリの穴を肉が破れる寸前まで近づけて穴明けする。

f:id:mikawakougei:20150731000319j:plain

 

穴の明いた角棒を穴の中心で切断する。これを曲げ型にするのだ。

f:id:mikawakougei:20150731000829j:plain

 

切断した曲げ型と3.5ミリの丸棒(ドリルの刃)の間に0.2ミリ厚の銅板を挟んで万力で締め上げる。

f:id:mikawakougei:20150731001035j:plain

 

そうしてできたのが波型に曲げられた銅版。

f:id:mikawakougei:20150731001308j:plain

 

白のラッカーで塗装する。

f:id:mikawakougei:20150731001442j:plain

 

必要部分だけをニッパーで切り取って信号機本体に接着する。

f:id:mikawakougei:20150731001549j:plain

 

よし ! これなら信号機だ。

f:id:mikawakougei:20150731001708j:plain

f:id:mikawakougei:20150731001732j:plain

 

ずいぶんかかったが、これでようやく完成だ。\(^o^)/