館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

西尾 街のふれあい教室

こんにちは。

きょうは午前に「街のふれあい教室 一回目」を催行した。

初日だが、平日午前ということもあり、参加者は3名のみ。

きょうはツリーオーナメントだけだったが、ちょっと面倒なお星さまと長靴形のガラスには、きのうのうちにあらかじめコパーテープを巻いておいた。

f:id:mikawakougei:20151021152320j:plain

今回は皆さんふれあい教室初参加ということで、ステンドグラスの楽しさとステンド教室の存在を知ってもらういい機会になったのでは。

皆さん初めてにしてはコパー巻きは丁寧で上手だ。

初めての人に外側のリング取付けはむずかしいかな?と心配していたが、皆さん難なくこなした。

f:id:mikawakougei:20151021152601j:plain

 

作業時間見積は2時間だったが、幸い2時間を切って終えることが出来たのは良かった。

次は29日(木)の午後1時15分スタート。フクロウランプとツリーオーナメントが半々ですでに満席だ。

次回は忙しくなりそうだよ。 ^ ^