館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

ア・ハードデイズ・ナイト

 

こんにちは。

きょうは最近にないハードな一日だった。

午前のステンド教室は、たいがいお昼休みにずれ込むのだが、きょうは教室の生徒さんに事情を説明して12時きっかりに終了してもらった。

 

そこからが戦争だ。僕とカミさんとでステンドの準備、セッティングにかかる。南側教室は全てステンド体験に使う。12時半くらいまでにほぼ準備が整い、カミさんが先に食事を摂る。といってもわずか10分程度だ。その10分の中で自分の食事を摂りながら僕の食事の支度をしてくれている。

f:id:mikawakougei:20151020225400j:plain

f:id:mikawakougei:20151020225426j:plain

12時45分には一色高校の生徒さんが数名やってきた。自転車でやってきたのだ。残りの生徒さんはバスでやってくるという。

僕も10分ほどで食事を終え、歯磨きしてすぐに教室へ。 ほどなく生徒さんたちがやってきた。

 

挨拶を済ませるとすぐに体験開始。

ステンド体験の内容は、ナイトランプ、ミニミラー、写真立ての3種に分かれた。引率の先生はお二人。先生もステンド体験をしてくれたが、生徒さんの方がちょっと上手だったかな。 ^ ^

f:id:mikawakougei:20151020225613j:plain

 

一番希望者が多かったのはナイトランプだ。組み立てにちょっとコツは要るが、若い生徒さんたちは飲み込みがよい。

f:id:mikawakougei:20151020225828j:plain

 

ガヤガヤと雑談をする生徒さんはいなかったものの、和気あいあいと楽しそうだ。

みんないい子ばっかり。

f:id:mikawakougei:20151020225929j:plain

 

北側教室ではフュージングとサンドブラストをしてもらった。 こちらの3人はフュージング体験。 女の子らしい優しい色遣いだ。

f:id:mikawakougei:20151020230009j:plain

 

北側教室のもう一方ではサンドブラスト体験。授業でも手先を使うことがあるのだろうか?「ヘタクソ」というような出来は一人もいなかった。ナイス !!

f:id:mikawakougei:20151020230040j:plain

 

体験の終わった生徒さんから順番に展示室の見学をしてもらった。

 

「車に気を付けて帰るんだよー!」と声をかけると

「はーぃ!」 大きな声で応えてくれる。

みんな青春まっただ中だ。^ ^

 

みんなが帰った後は明日から始まる「西尾 街のふれあい教室」の準備だ。

正直、僕もカミさんもヘロヘロ。 丈夫なカミさんも、さすがに今へたばって台所で寝ている。僕も夕食を終えた後、10分程うとうとして今、このブログを書いている。

 

ア・ハードデイズ・ナイト。

 

明日も頑張ろう ヽ(^o^)丿