館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

ショップのステンドランプ

こんにちは。

 

このところカミさんがせっせとステンドランプを作っている。ミュージアムショップでの販売用だ。

ショップのステンドグラスは全てカミさんの手作りで三河工芸オリジナルだ。仕入れたものではない。

中華製でない、ミュージアム手作りのステンドグラスは人気があり、手ごろな値段の小型のランプがよく売れる。

品薄状態になってきたので補充の意味合いで作っている。

デザインは同じだがガラスの色とスタンドを変えることでかなり違った印象になる。

f:id:mikawakougei:20180517034039j:plain

 

シェードの高さは12㎝、スタンドを含めた全体の高さは22センチとかなり小型。ここまで来ると照明という機能よりも装飾小物と言った方が的確かもしれない。

f:id:mikawakougei:20180517034451j:plain

 

こんなのが食卓の上にあったら楽しいだろうな。