館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

ミュージアムカフェ

こんにちは。

 

このところミュージアムカフェについていろいろ考えている。

実をいうとずっと以前からミュージアムにレストランやカフェがあったらいいのに、という声を聴く。

現在、飲み物の自販機はあるが、ミュージアムに付帯した落ち着いて飲食の出来るカフェや、レストランは無い。

 

僕も個人的にはジャズの流れる小さなカフェのマスターもいいなぁ、と思っていたが、現実にはミュージアムの経営と作品作りで、とてもじゃないがカフェの運営は無理だとカミさんもその気にならなかったのだ。

f:id:mikawakougei:20190704043110j:plain

 

しかし実際には誰に聞いても「あるといい」という答えだったのだ。

 

そんなときある人が「わたしがやってあげてもいいよ。」と名乗り出た。

 

本気か冗談かは分からないが、選択肢として人を雇って運営することもできるなぁ。

 

これからどういう形態でどんなことができるかは研究してみないといけないが、実現すればステキなことだと思う。