館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

瓦屋根塗装 シーラー2回目

こんにちは。

 

昨夜雨が降り、一夜明けた今日は予報通りの晴れだ。

気温はあまり上がらなかったが、風は弱い。これなら塗装できる。

 

このファイン浸透シーラーは冬場は塗装後6時間以上、7日以内に上塗りのことと書いてある。

午前は教室があるので午後から2度目を重ね塗りすることに。

 

2回目は1回目に比べ、塗料の吸い込みが少ないため塗料の量が少なくて済んだ。

f:id:mikawakougei:20171210024450j:plain

 

前にも書いたが、ワグナーのハンディースプレーヤー、塗料が最後まで吸いきれずに100㏄ほど残ってしまう。800㏄のコンテナ(塗料カップ)に100㏄も残るのはすこぶる不経済。最後の1滴まで使いたいところだ。

f:id:mikawakougei:20171210024655j:plain

 

先日壊れた、10年ほど前に買った同機と全く変わっていない。つまり何の改良もされていないわけだ。

販売も先細りになっているようで、オプションパーツは廃番になっているものもある。

売れないのは改善しないからじゃないのか?ワグナーさん。

 

これがトヨタだったらすぐに改善してるぜ。