館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

お腹を引っ込めよう

こんにちは。

 

最近続けているエクササイズがある。スライブのロデオボーイだ。

年のせいで代謝が落ちたのか、大食いでもないのにお腹が出てきた。

有酸素運動と言われる汗をかくようなエクササイズはしていないが、スマートウォッチの万歩計では毎日13000~20000歩は歩く。

 

とにかく腹周りの運動をしようと購入したのがロデオボーイだ。

初めはパナソニックのコアトレチェアが目に留まったが、さすがに25万円もする機械はおいそれとは買えない。そこで3万円強で買えるロデオボーイにしたのだ。

f:id:mikawakougei:20201118041317j:plain

 

名前のとおりロデオのような動きをする。振り落とされないようにバランスを取らねばならない。その動きがエクササイズになるわけだ。

ところがやってみてわかったが、ウエスト周りよりも脚の方が辛い。エクササイズ中はずっと脚を曲げていなくてはならないのでこれが結構辛いのだ。

起動ボタンを押せばあとはランダムな動きをしてくれる。

f:id:mikawakougei:20201118041736j:plain

 

僕はこれを毎日15分行う。

ウォーキングとシックスパッドはどうしたかって?

ウォーキングは相棒のカミさんが、やれ疲れただの足が痛いだの、寒いだのと理由を付けて付き合わないのでやっていない。

シックスパッドは電池の交換や専用パッドの交換など維持費がバカにならないので今は全くやっていない。それに大した効果はなかった。

 

今はこのロデオボーイをテレビを観ながらビールを片手におつまみを食べながら行っている。

それじゃ腹は引っ込まんぞっ てか?(笑)