館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

ステッピング

こんにちは。

 

つい昨日から始めたことがある。

「ステッピング」だ。ステッピングとは僕が勝手につけた名前。ウォーキングに対するエクササイズだ。

つまり階段を上り下りすること。

近頃、急に寒くなり、外を歩くウォーキングが億劫になったことと、風邪をひかないようにということで控えていた。とはいえ、運動不足になってはいけないので考え付いたのが階段の上り下り。

普段の仕事でも15000歩くらいは歩くが、有酸素運動にはなっていないので階段を上り下りすることにしたわけだ。

また、不整脈防止のため心肺機能を高める目的もある。

 

美術館の階段は1階から3階まで31段。これを往復21回繰り返す。つまり651段昇って降りる。

f:id:mikawakougei:20211112003036j:plain

 

時間にして20分ちょっとだがウォーキングを30分やるよりもかなりきついし、汗もかく。

景色が変わらないので楽しくはないが、寒くはない。

 

ふくらはぎは第二の心臓ともいうらしい。脚を鍛えて体力を付けようと思う。