館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

小団体の体験

こんにちは。

 

連休中日のきょう日曜、各地ではたくさんの観光客で賑わったようだ。コロナ感染拡大の中にあっても予防策を講じていれば大丈夫という考えがある。

かく言う当館もきょうは以前の休日と変わらない賑わいを見せた。

体験コースもコロナ以前と比べれば少ないものの、そこは当館が受け入れ制限をしているからである。

 

明日は朝から小団体様の万華鏡製作体験が入っている。だから今夜のうちから準備しておく。

総勢7名の体験であるが、同一グループのお仲間ということで、こういう時はアクリルパーテーションは置かない。その代わり検温とマスク着用、アルコール消毒はしていただく。さらに窓は半開きにして換気を徹底する。

f:id:mikawakougei:20201123014404j:plain

 

最近の研究ではマスクの着用はコロナ感染予防としてかなり有効であるということが分かってきた。

 

体験の楽しさを損なわずに最大限の予防策を講じる。