館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

消毒準備

こんにちは。

 

天気予報によれば明日の西尾は午前9時頃まで風速1メートルの微風だ。

絶好の庭木消毒日和。一年ぶりの消毒だ。

 

まず、一番問題なのがエンジンポンプ。一年ぶりなので全くかからない。

そこで古いガソリンを抜き、新しいガソリンを充填。

スパークプラグは在所のおじいさんがエンジンポンプを買ってくれて多分30年、一度も交換していない。外してみると碍子にひびが入っている。

ホームセンターで買い求め、交換。

そしてオイルレベルはLOWで真っ黒。全部抜いて自動車用エンジンオイルを入れた。

 

そして試運転。 なんとかかかった。

明日は朝など準備している時間は無いので夜のうちにセッティングしておく。

合剤は新しいのを買ってきて、タンクとホース、エンジンをつなぐ。

何やかやで1時間半かかった。こんなの朝やっていたら風が出てきてしまう。明日は薬剤を調合するだけでスタートできるようにしておく。

 

他には長手袋に雨合羽、長靴に農業用マスク、ゴーグルが要る。

朝準備していると気が焦るのだ。

f:id:mikawakougei:20210221235238j:plain

 

そして午後からは社務所の掃除だ。僕を含めた町内会長4人で行う。

僕が言い出しっぺなので休むわけにはいかない。

掃除機にモップ、バケツ。そしてスチール棚をあらかじめ軽トラに積んでおく。

f:id:mikawakougei:20210221235841j:plain

 

明日は休館日。本当ならゆっくりしたいところだけど、忙しくなりそうだなぁ。