館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

たかが小指‥されど

 こんにちは。

 

きょうは朝から矢田校区の防災訓練があった。校区での訓練は2年に一度だ。

我が富山町からは100人ほどが参加、校区全体では400人ほどだったように思う。

 

僕ら役員は一般の参加者よりも一足早く避難場所である矢田小グランドでテントを張ったり仮設トイレを組み立てたりと訓練設備の準備をした。

 

そんな中、僕は小指の爪をもぐ大怪我 (大げさか?) をした。爪の先端1/3ほどがもげてちぎれた。

f:id:mikawakougei:20181126035308j:plain

 

原因は浄水機のエンジンポンプだ。手動スターターで、ロープを勢いよく引っ張ってエンジンを回すアレだ。

ところが市の職員が何度引っ張ってもエンジンがかからない。つい一週間前にテストした時はかかったという。

これだからエンジン式はダメなのだ。草刈機や消毒ポンプもたいてい一度ではかからない。いざというときに決まってかからないのだ。

 

見かねた総代のS君が職員に代わって10回ほど引く。が、やっぱりかからない。

それではとばかりに僕が買って出た。 今思えばやめときゃよかったのだ。

何回か引いたとき、小指の先がチカっとしたと思ったら、桜の花びらのようなものが地面に落ちた。

f:id:mikawakougei:20181126035742j:plain

 

小指の先を見ると爪の先の方が無い。花びらのようなものは僕の爪だったのだ。

スターターロープの取っ手は少し奥にあり、手前には金属部品が張り出していて、それに爪をひっかけたのだった。

僕に言わせればこんなの設計ミスだ。こういう怪我が無いように作るのが設計者のセンスなのだ。

 

指先に激痛が走る。

人間の指先には沢山の神経が集まっていてとても敏感だ。そこに爪が無くなったことで感覚は100倍くらい鋭くなっていてちょっと何かが触れただけでズキーンとする。

 

小指と言えど想像以上にいろんな動きをしている。他の指と連動して動いているので小指だけを使わずにいるのは実に困難なことだ。

ご飯を食べるとき、トイレでおしりを拭くとき、お風呂に歯磨き、字を書く時も小指を何にも当てないでかばうのはほとんど不可能だ。

傷に絆創膏を巻くが、時折何かに触れてはその痛みに飛び上がる。

 

小指って大事なんだね。