館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

メーターのLED照明

こんにちは。

 

マスタングのメーターの照明が暗いのは有名なところだ。

この時代の旧車に総じて言えるのかもしれないが、それが50年も経ってハーネスも劣化すると内部抵抗が大きくなってただでさえ暗いメーター類(スピードメータータコメーターなど)がさらに暗くなって、僕のマスタングも夜などメーターが読み取れないほど暗い。

現代車とは雲泥の差なのだ。

 

でも、最近はLED照明が発売されていて今回、それに換えてみようと思う。

オリジナル(豆電球)の照明だと電圧が12Vあってもこんな感じだ。

この写真でさえ、iPhoneで撮っているので実際より実は明るく写っている。実際の使用でこの明るさなら我慢できる。

f:id:mikawakougei:20210526011949j:plain

 

これが今回使用するマスタング用LED。他にも数種類販売されているが、他のはLEDの高さが低くて十分にメーター内部が照らせずにオリジナルよりも暗かった。

今回のはLEDの高さがあって一番高価な商品だ。こういうものはたいてい一番高いものを選ぶ。安物買いは結局無駄になる。

左はオリジナルの電球とソケット。

f:id:mikawakougei:20210526012455j:plain

 

左が電球。右が今回のLED。十分な高さがあり、オリジナル電球よりも飛び出していて期待が持てそう。

f:id:mikawakougei:20210526012544j:plain

 

そしてこれがLEDを装着した後のメーター。一概には何倍とは言えないが、感覚的には3倍くらい明るくなったように思う。

f:id:mikawakougei:20210526012818j:plain

 

これなら夜も快適に走れそうだ。

 

まだ、当分先の話だけれど。(^^;)