館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

持続化補助金実績報告

こんにちは。

 

新型コロナ枠持続化補助金の実績報告の期限が迫っている。

当館がこの補助金で行ったのはタブレット型非接触体温計と空気清浄機の導入だ。

タブレット型体温計は受付に1台。空気清浄機は2階に3台、3階に2台の計5台。

これらをちゃんと買いましたよという証明をしなくてはならない。

領収書とクレカ利用明細のコピー、そして実物の写真が必要だ。

f:id:mikawakougei:20210527015943j:plain

 

そりゃあそうだろう。

コロナの給付金では不正申請が多発して逮捕者まででた。悪いことを企てて国の補助金をだまし取ろうという輩はいつの世の中でもいるものだ。

 

各階に点在する空気清浄機を1か所に集めるのはちょっとした重労働だったが、ばらばらの写真では使いまわしととられかねないからダメなのだ。

 

タブレット型体温計は玄関にあるからその場で撮影するだけだ。

f:id:mikawakougei:20210527020352j:plain

 

正直、この補助金は僕らのような小規模の事業者には非常にありがたいものだ。

おかげで胸を張ってお客様をお迎えすることができる。