館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

美術館の窓拭き

こんにちは。

 

きょうは暖かく、穏やかな日だった。

ただ、この暖かさも今日限り。天気予報によれば、明日から強烈な寒波が来襲、東海地方の平野部でも積雪の恐れあり、だった。

いつもなら29日か30日くらいに窓掃除をするのだけれど、寒風吹きすさぶ中、外で窓拭きして正月に風邪で寝込むようなことがあってはならない。

きょうは営業日だが受付をカミさんに任せて僕は窓掃除を行う。

 

窓用掃除機を使わないのか?って?

 

残念ながら手拭きだ。昨日のうちに窓拭きロボットをテストしてみたのだが、はっきり言ってきれいにならない。

ガラスについたホコリ程度なら拭き取ってくれるが、雨が降って固まった汚れや鳥の糞などは全くダメ。

ワイパーで拭いたようなクリアには到底ならない。

それにロボットが作業を終了して止まったら、電源を切って外さなければならないので、結局その場を離れられない。

f:id:mikawakougei:20211225004219j:plain

 

2階と3階の窓はバーゴラの屋根に上がってワイパーの柄を2本つないで作業。

それでも3階窓はやっと届く程度。

f:id:mikawakougei:20211225004541j:plain

 

それでも柄が長すぎてワイパーに力が十分伝わらないためあまりきれいには拭けない。

f:id:mikawakougei:20211225004713j:plain

 

ちょっと怖いが、窓から身を乗り出して拭くのが一番だ。

 

まぁ、今年はこれでヨシとしよう。