館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

年末の窓ふき

こんにちは。

 

暮れも押し迫ってきた。

せわしない世間の空気がいやおうなしに気をせかせます。

きょうは窓ふき。自宅の窓ふきと美術館のガラス拭き。

きょうは息子が助っ人にやってきて窓ふきを手伝った。

南側はパーゴラの屋根に乗って、長ーい竿の先にワイパーを括り付け外から拭きあげる。

f:id:mikawakougei:20201230032353j:plain

 

美術館の2階3階は窓がくの字に折れ曲がっているためワイパーで拭くのが大変だ。

もちろん、室内側からは身を乗り出したって拭けっこない。

高い建物はバルコニーがないと窓掃除は大変だ。

f:id:mikawakougei:20201230032752j:plain

 

カミさんは窓の室内側を拭く。

f:id:mikawakougei:20201230032924j:plain

 

まだまだ自宅の掃除や美術館の掃除などやりたいことはたくさんあるけれど、どうせ全部はできっこない。

普段から掃除しておくことが肝心なんだけど・・。

 

この後、昨日に引き続きスフィアのグレードアップをする。

 

明日も忙しいぞ。