館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

新型コロナ抗原検査

こんにちは。

 

先日、薬局に立ち寄った時、新型コロナの抗原検査キットが目に入った。

僕らスタッフ全員ワクチンは3回打ったし、普段からマスク着用手洗い消毒などして感染予防には気を使っている。

ただ、美術館という不特定多数の接客という仕事柄、万一ということも考えられる。

また、オミクロン株は無症状の人も多いと聞く。

念のため、検査してみようと軽い気持ちで買い求めた。

だけどいざ検査となるとちょっと勇気が要る。

 

使い方は一度やってみればどうということはないが、初めてだとちょっと難しい。

使用書をよく読んでから始める。

 

専用の長い綿棒で鼻の奥2センチくらいのところを撫でまわすのだが、想像していたほど痛くはない。

水泳の時、鼻に水が入った時の痛みに比べればどうということはない。

 

鼻から採った検体を試験薬に溶かし、テスターに5滴垂らす。

待つこと10分。 " C " のところに線が現れれば検査成功。" T " のところにも線が現れると陽性だ。 線が " C " だけに現れれば陰性だ。

 

やった。

スタッフ全員陰性だった。これがもし陽性者が一人でもいたら明日から美術館閉めなくちゃならない。

 

来週からまた頑張れる❕