館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

ステンドグラスの花

こんにちは。

 

木曜ステンド教室のМさんがステンドグラスの花を完成させた。

何の花だろう。僕は花には詳しくないが、調べるとアネモネっぽい。

Мさんにはガラスの流れ模様と花びらの向きを揃えるとリアルでいいよとアドバイスしていた。

さんはえちゃんとそのようにガラスをカット、ご覧のようにリアルな花になった。

白い額がよく似合う。花の上側はガラスの無いスケルトンになっている。

 

裏を見せてもらったら裏もなかなかいい。

ガラスの裏が模様がぼやけてソフトになり、よりリアルだと思う。

 

他の生徒さんは表の方がいいという意見が多かったが、この辺りは好みによるところだろう。 奥の籠がちょっと邪魔だけど素敵な絵だ。

 

次は何を作るのだろう? ^ ^