館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

壁塗り開始

こんにちは。

 

きょうも今年一番の暑さを更新する猛暑日となった。

こんな日に外で作業するのは気が進まないが、早くしないと次の予定が決まっている。

 

熱中症にならないように万全の対策が必要だ。

先日買った水冷ベストを着る。背中に冷水と氷を入れるタンクがついていて、冷水がチューブを通って上半身を冷やす仕組みだ。

どうです?後ろから見ると映画「トロン」の戦士か、ミッションインポッシブルのトムクルーズみたいでしょ?(笑)

 

このまま作業してもいいのだろうけど、ベストが太陽熱を吸収して冷水が長持ちしない。だからその上に空調服を着る。

だけど背中にタンクがあるせいで空調服はパツパツ。寸足らずのブルゾンみたいで動きがとりづらい。

 

農作業用の熱反射帽をかぶって完全武装だ。

 

作業すること1時間弱、瓦とのし瓦の間の漆喰を塗り終えぬところで夕立到来!

壁が濡れてしまったので塗装は中止だ。

 

強い雨のせいで側溝の水かさが増し、マスカーが剥がれてしまった。

 

強風が吹いて全部剥がれないことを祈る。

マスキングするのがホントに大変なんだから。