館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

初めてのカイロプラクティック

こんにちは。

 

きょうは初めてカイロプラクティックに行ってきた。

 

去年の12月ごろに突然首の痛みが出た。初めは寝違いか、首のコリと思っていたのだが1週間たっても改善しなかったので近くの整形にかかった。

ひどい痛みは次第に取れていったが、リハビリを続けていてもコリと痛みはよくなったり悪くなったりを繰り返すばかりで改善するには至らなかった。

リハビリとは言ってもマッサージをするだけなので、これで根治するのかなぁと、疑問に感じ始めていたのだ。

 

今日かかったカイロプラクターは僕が加入する商工会議所の友人で、頼ってみることにした。

カイロは健康保険が使えないため自費診療。治療費が高いことが敷居を高くしているのだが、最後の望みを託すつもりで行ってみたのだ。

 

初めはリハビリの延長のようなマッサージから始まったのだが、そのうち骨のゆがみや筋肉のストレッチに入った。

痛ーい!

 

施術は約50分くらい。

ずいぶん痛い思いをしたが、体は軽くなった。

 

家に帰るとカミさんやスタッフが「姿勢が良くなったよ」と言ってくれた。

右肩がひどく下がっていたのだが、ちょっと改善した。

背筋も施術前よりぴんとした。

 

先生はしばらく続けないと元に戻っちゃうよ、というので続けることにする。

 

これは期待が持てそうだ。 ^ ^