館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

南側屋根再塗装

こんにちは。

 

南側の瓦を塗装し直している。つまり最初に塗った所だ。

初めての作業で塗料の使い勝手が分からないまま作業したところは塗膜が薄かったのか、ところどころ塗膜が剥がれていたりする。

前回塗ったのは6月の24日だった。ヤフー天気予報で雨は降らないと言っていたのに塗り終えて1時間足らずのうちに大雨が降った。

お陰で塗膜は艶を失いクレーターだらけになった。

 

上塗りをしようと天気をうかがっていたのだけれど、梅雨の時期、雨が降ったり強風だったりと天候が不順でなかなか上塗りができなかったのだ。

 

そしてきょう。

久々の晴れ間。風は結構強かったけど、ここで塗らなかったら一週間雨続きの予報だ。

f:id:mikawakougei:20190711041946j:plain

 

思い切って塗装する。

風邪は強かったものの、幸い夜半まで雨は降らなかった。

 

これなら綺麗に仕上がっただろう。